スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道冬紀行 -2017 廃止駅巡り 前編-

今度のダイヤ改正で廃止となる駅。先月の北海道遠征で無くなる10もの駅をすべてレンタカーで巡ることが出来ました。せっかくなのでその全てを二回に分けてお伝えしようと思います。

新千歳空港でレンタカーを借りて道央道を南下。途中室蘭本線北舟岡駅で数本列車を撮り、その後再び南下するのに時刻表を眺めるとちょうど函館本線蕨岱駅にやって来る列車に間に合いそうだと思い、黒松内ICに出て国道5号線へ。去年のダイヤ改正より一気に本数が減って日中の列車が実質一往復となってしまった通称山線。長万部駅からやって来る下りが二つ先の熱郛駅で上り列車と交換するので、これを使って降りて、そしてまた乗る鉄道ファンが多く見られました。この駅は周辺はほとんど民家もなく、国道から黒松内市街地へ行く道道の分岐点ぐらいしか見どころはありませんが、実はJRの駅名で五十音順で一番最後に来る駅。最初に来る山陽本線相生駅から蕨岱駅へ「あ→わ」の旅をした方もいらっしゃるかもしれません。ちなみにこの駅が無くなると、JRの駅名で五十音順で一番最後に来る駅は京浜東北線の蕨駅となります。

170301-1

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
函館本線 蕨岱駅にて

長万部ICから国縫ICまでひと区間高速を走り、次は北豊津駅へ。駅への入口を間違えて踏切を渡ってしまい、駅裏に来てしまいましたが、こちらからも入れるので結果オーライ。この駅裏には一軒の民家があって駅から徒歩0本ほどの立地条件。でも使っていないようなので廃止されてしまうんですね。ちょうど札幌行き特急「北斗」がやってくるので、除雪して出来た雪山より軽く見下ろす感じで駅全体と一緒に絡めてみました。

170301-2

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
函館本線 北豊津駅にて

ここからしばらく国道5号線を走りましたが、途中去年のダイヤ改正で廃止された鷲ノ巣駅跡をちょっと見てきましたが、ホームも待合室も無く、ここに駅があったことすらわからない状況。たった一年でこうなってしまうことに脱力感を覚えつつ、森駅を過ぎて姫川駅へ。実は車で姫川駅に来たのは初めてで入口がわからず、ウロウロしてしまいましたが何とかたどり着き、普通列車と貨物列車の交換を撮影。そして隣の東山駅へ向かいました。ここは確か学生時代一回降りたことがあるけど、いかんせんフィルム時代だったので目的の列車以外あまり撮影しておらず。気がついたら廃止寸前にようやく記録することが出来ましたが、乗降場が昔の枕木で作られているのをこの時初めて知ったほど。訪問がちょっと遅すぎました。

170301-3

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
函館本線 東山駅にて

翌日は早朝より始動。まずは森発函館行き一番列車を姫川駅で。ここも下り貨物列車と交換するのでしばらく停車します。天気が良く、駒ケ岳もきれいに見えます。旭日が上がる前のブルーモーメントを狙って行ったわけではないけど、思惑以上のものを撮ることが出来ました。この駅もまた学生時代何度か降り立ち、函館本線の列車を駒ケ岳バックに良く撮影した思い出のある駅。恐らく駅として廃止後も信号場として残るでしょうけど、ホームも待合室も壊され、立ち入り禁止になることでしょう…。

170301-4

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
函館本線 姫川駅にて

今度は森発長万部行き一番列車を狙いに桂川駅へ。今回のダイヤ改正で森町から姫川駅、東山駅、そして桂川駅の三つが一気に廃止されてしまいます。この駅は漁港が目の前で集落も点在している中での駅廃止。ちょっと信じられない気持ちでいっぱいです。国道から離れていて地元でなければまず通過してしまう駅で私も訪れたのは実は初めて。朝焼けの駒ケ岳をバックに入線する普通列車を撮ることが出来ましたが、ここも廃止されたらここから撮ることは出来なくなるんだ、という思いが強くのしかかりました。それぞれ思い入れのある駅や意識しなければ何とも思わない駅もあるでしょうけど、今のJR北海道の状況を考えると、駅の一つ一つをもっと大事に意識しないといけないな、と。そして何の変哲もない駅の光景を記録することがいかに大事なのか痛感させられました。

170301-5

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
函館本線 桂川駅にて

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村(クリックで応援お願いします)
関連記事
[ 2017/03/01 12:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

