スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

駿河富士五景

厳しい冬型の気圧配置が緩むのを見計らって富士山を撮りに静岡県まで行って来ました。案の定、風も雲も無い晴天!あまりにも気持ちが良かったので、一日で静岡県内にて撮影した富士山と鉄道を絡めた五景を一気にご紹介します。

日の出直後は東海道新幹線にて朝焼けの写真を撮りに行き、いったん御殿場方面へ戻りました。新宿行き特急「あさぎり2号」が順光の良い時間に御殿場駅を出るので、有名な撮影地狩屋踏切にて狙いました。沿線には約10名ほどのカメラマンたちが構えていましたが特急通過後は一斉退散。私はこの後やって来る普通電車も二本撮影。

170126-1

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
御殿場線 足柄~御殿場にて

伊豆縦貫道を使って修善寺行き特急「踊り子」を狙いに伊豆箱根鉄道へ。沿線に着いて車を停めて踏切に行くとちょうど普通電車がやって来ましたが、西武鉄道を彷彿させるリバイバルカラー(?)の車両がいきなり来てビックリ。こんな電車が走っていたなんて全く知らなかったので…(汗)。

170126-2

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
伊豆箱根鉄道 三島二日町~大場にて

朝に行った東海道新幹線の富士山バック撮影ポイントに行くと多くのカメラマンたちがすでに集結。この日は「ドクターイエロー」が走る日で、しかもこんなにきれいな富士山が雲一つない状態で見えていたので条件は最高!もちろん私も撮影しましたが、ここではあえてN700系同士のすれ違いシーンをご披露いたします。

170126-3

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
東海道新幹線 三島~新富士にて

「ドクターイエロー」を撮り終えて、すぐ近くを走る岳南電車も撮っておこうとまずは比奈駅に向かいました。貨物列車が廃止されて久しくなりましたが、比奈駅構内の貨物用入れ替え線路ははがされてコンクリートで固められた状態。機関車は今も岳南富士岡駅に留置されていましたが、もう動くことはないのでしょうか…(汗)?

170126-4

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
岳南電車 吉原~ジャトコ前にて

そして最後は由比宿の薩埵峠へ。実は普段夜明け前に通過するはずの寝台特急「サンライズ出雲」が伯備線の大雪などで大幅遅れで東京に向かっているという情報を聞き、影の心配もあったけど一か八か薩埵峠へ。残念ながらみるみるうちに影が線路に忍び込み、高速連写した中で唯一車両と面に光が当たっているカットは架線柱や碍子にモロ被り。影の部分をD-ライティングで明るくする方法もあったけど、まあこれはこれで仕方ない、と諦めようと自分に言い聞かせています。ちなみに「サンライズ」がやって来る10分前はご覧のようにまだ線路に日は当たっていました。ちょうど貨物列車同士が良いタイミングですれ違ったのでこちらを採用しました。

170126-5

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
東海道線 由比~興津にて

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村(クリックで応援お願いします)
関連記事
[ 2017/01/26 22:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

