
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

関西遠征

2017年になりさっそく旅行でも…、と思っていましたが、いろいろあってまずは仕事絡みで関西遠征へ。当初は青春18きっぷを使って往復しようかと思っていましたが、発売が去年末までだったのをすっかり忘れていたので、「ぷらっとこだま」すら使えず至って普通に新幹線で往復。でも時間をお金で買った、と言いますか、三日間でゆっくりと大阪の街を撮り歩くことが出来ました。その様子をちょっとご紹介。

まずは去年末に新型車両323系が運用を開始した大阪環状線へ。京橋駅にたどり着くと早速323系と遭遇、少し半逆光気味になるけど福島駅で走行写真を撮影。ここは400mmで撮れば編成がきれいに写りますね。そしてそのまま乗車しましたが、とても乗り心地が良くていつまでも乗っていたい気分でしたが、残念ながら天王寺駅で下車。

170109-1

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
大阪環状線 福島~野田にて

天王寺駅より阪堺電車に乗り換えて住吉大社へ。毎年初詣の季節では多くの参拝者で賑わうそうで、路面電車とその賑わいの様子を一度撮ってみたいと思い、行ってみました。ピークは過ぎた新年4日に訪れましたが、境内のお祭りはその日までやっていたので、滑り込みセーフ。ただ、去年1月に廃止された住吉公園までの支線に行くことができず、古豪車両もあまり運用されなくなってしまって時すでに遅し感がいっぱいでした。でもキティちゃん装飾の「HELLO KITTY LOVES すみよし」ラッピング電車もやってきてくれたので、まあ良かったです。

170109-2

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
阪堺電気軌道 住吉鳥居前にて

関西遠征最終日は阪神電車に乗って神戸方面へ。実は阪神電車は私が高校生の頃、母校横浜高校が甲子園に出場するのでその応援に行くのに乗って以来。卒業からすでに25年以上経っていて見たこともない新車ばかり走っていて浦島太郎状態でしたが、武庫川線に今もなお昔の車両が走っていると聞いたので行ってみました。片扉3ドアの懐かしいカラーリングの車両を見ると、ああ阪神電車ってこの色だよね、と思う反面、関東の人間からしたら思いっきり小湊鐡道にしか見えなかったり…(笑)。

170109-3

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
阪神電気鉄道武庫川線 武庫川~東鳴尾にて

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村(クリックで応援お願いします)
関連記事
[ 2017/01/09 22:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

