スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石勝・根室本線復旧!しかし…、

今夏の台風で鉄橋が流出されるなど大きな被害を受けた石勝線根室本線、急ピッチで復旧工事を終えて本日より札幌~帯広・釧路間の特急列車が運転再開。それまでトマム~帯広間で代行バス輸送だったので、所用時間が余計にかかり、乗り換えで手間がかかっていました。そして年末年始の繁忙期を前に待望の鉄路復活です。

写真は今秋の渡道した際に撮影したトマム行き臨時特急。「スーパーおおぞら」と「スーパーとかち」の車両が交互に使われていましたが、いかんせん一日三往復しか運転されておらず、貨物列車すらやって来なかったので、高規格な線路がありながら超ローカル線と変わらない運転本数でした。

161222-1

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
石勝線 新夕張~楓(信)にて

でも今回の運転再開で手放しに喜べないのは、未だに根室本線東鹿越新得(西新得信号場)の間が廃止前提により復旧工事が行われておりません。こちらは東鹿越落合間で代行バスが運行されていますが、落合新得は公共交通機関での移動はいまだにできない状態。この間は酷道38号線狩勝峠があり、これからの冬場は運転が大変になる時期。ここが鉄路でつながってくれないと、旭川と帯広という北海道の中でも大きな都市間が行き来できなくなります(都市間バスは運行中)。

161222-2

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
根室本線 幾寅落合にて

JR北海道は廃止対象区間に根室本線富良野~新得間も上げていますが、ひょっとしたら今後道内のクルーズトレインを運行するとなると、観光地の富良野と道東を結んでくれるだけに重要なルートとなるでしょう。地元自治体だけに留まらず、上川・十勝管内で知恵を出せば何かしらの活路はあるかと思います。最低限ここだけでも鉄路を消してはいけません!

161222-3

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
根室本線 落合駅にて
関連記事
[ 2016/12/22 21:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。