札幌市電都心線ループ化一周年

一年前の今日は札幌市電都心線西4丁目~すすきの間のループ化開業式典の日でした。もう一年経ったのか、と思うぐらい、すっかり札幌駅前通りに馴染んでいるようです。学生時代に札幌に住んでいたころは駅前通りに路面電車が走ってくれたら良いなぁ~、なんて思っていましたが、それが現実となって、そして札幌の街に定着しているんですから。こうなると一日も早く札幌駅前に延伸して、北海道新幹線と接続する光景の実現を夢見てしまいます。新しい街づくりには市電はもはや不可欠ですね!

こちらは一年前の開業式典。一応プレス席からですが、いろいろあってグダグダで一般の方も多く入り混じったエリアでした(笑)。

161220-1

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
札幌市電都心線 西4丁目にて

今年5月に札幌を訪れた時、偶然にも「さんきちさん」と親しまれる三吉神社の例大祭がやっていて、市電と絡めることが出来ました。札幌に住んでいたころは意識しなかったのですが、なかなか地域に根付いている感じが素敵ですね。

161220-2

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
札幌市電都心線 狸小路にて

こちらはつい先日留萌本線末端区間が廃止された後に札幌を訪れた時。昼過ぎからの降雪がひどくなり一気に道路には湿った雪。ひょっとしたらこの雪の降り方はササラ電車出そうだね、と友人と言ったとたん目の前に不意打ちのように現われました。その後信号待ちに間に追い抜いてしばらく進むと、またも目の前に別のササラ電車の姿が見えてビックリ。慌てて車を降りると双方並んで軌道上で停車して作業員同士の打ち合わせ、そして再び発車していきました。長年札幌を行き来していますが、ササラ電車を二台一緒に撮影したのは初めて。貴重な一枚となりました。

161220-3

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
札幌市電山鼻西線 西線6条~西線9条旭山公園通にて
関連記事
[ 2016/12/20 22:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する