スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道から四国へ

北海道から帰って間もなく、今度は四国へ。もっとも、今回は取材や仕事ではなく叔母のいる高知へ所用があったため出かけてきました。今回は往復とも寝台特急「サンライズ瀬戸」のノビノビ座席で経費削減(笑)。しかも土讃線直通の琴平行きだったので終点までのんびりと過ごすことができました。もちろん高松駅にも立ち寄って長時間停車するので駅構内の「連絡船うどん」を食べるのはデフォルト!
そしてちょうど良く「絶景!土讃線 秘境トロッコ号」も運転されていたので琴平駅で「サンライズ瀬戸」から乗り継ぎ(ホントは終点の大歩危駅まで乗りたかったけど時間の都合で阿波池田で特急「南風」に乗り換え)。途中スイッチバックの坪尻駅では上り特急列車と交換するためここでも長時間停車。来春より新しい観光特急に置き換わるトロッコ列車は今秋で引退するので、皆さんお名残乗車を楽しんでいました。

161115-1

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
土讃線 坪尻駅にて

高知では時間が空いた時にとさでん交通を撮り歩き。伊野線のタブレット交換など狙いましたが、旧土佐電気鉄道時代からのオリジナル600形にもとさでん交通のステッカーが貼られたりと、徐々にではありますがいろいろ変わっていました。近い将来このオリジナル塗装も消えてしまうのでしょうか?

161115-2

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
とさでん交通伊野線 八代信号場にて

そして高知を発って高松に向かうのに、わざわざ琴平駅で下車して高松琴平電気鉄道に乗り換え。ちょうど10月末だったのでマスコットキャラクターのことちゃんもハロウィーン仕様でお出迎え。こうした小さなオプションでもなかなか楽しませてくれます。

161115-3

Nikon D5 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
高松琴平電気鉄道琴平線 琴電琴平駅にて
関連記事
[ 2016/11/15 20:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

