広島電鉄 カープ優勝記念花電車

セ・リーグ広島東洋カープが25年ぶりにリーグ優勝。それを記念して広島電鉄は「カープ優勝記念花電車」を10月に運行、本日9/30にそのお披露目出発式が行われました。私は去年夏以来の広島訪問でしたが、街中どこを歩いてもカープ一色!それだけ市民球団としての誇りを強く感じました。それだけに25年ぶりのリーグ優勝は本当にうれしかったことでしょうね。

160930-1

出発式前に江波車庫におじゃましてお披露目前に撮らせてもらいました。貨51号を派手に装飾していますが、何でも花電車を運行したのは昭和55年の優勝以来だとか。前年の昭和54年と二年連続で運行したそうですが、実はそのときに使用した車両もこの貨51号。その年は二年連続で日本シリーズでも優勝して日本一になっているそうで、今回も日本一を願って貨51号を抜擢。力が入っていますね。

160930-2

何と言ってもどでかい鯉が目立ちます。そして応援するカープファンのそれぞれの似顔絵がとても親近感がわきます。そして運転手や車掌さんもカープのユニフォームを着て運行している演出が本当にニクイ!まさにカープ女子の象徴らしい身なりの車掌さん、思わずタクシーで追っかけして手を振ってもらいました(笑)。

160930-3

胡町にある跨線橋から花電車が広島の街を走るシーンを撮影。横断歩道を渡る市民が盛んにスマホで写メをしている姿が印象的でした。路面電車の走る街がプロ野球の優勝をみんなが喜び、花電車まで運行する光景。一野球ファンとしてとてもうれしく思います。横浜にもいつかLRTが走り出し、横浜DeNAベイスターズが優勝した時に花電車と共にみんなで喜ぶ姿を夢見ています。
関連記事
[ 2016/09/30 23:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する