
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道新幹線開業!

2016.3.26。この日をどんなに待ちわびたことか。我が愛する北海天地についに新幹線が走りだしました。

160331-1

一番列車となる「はやぶさ10号」、当初は新函館北斗駅での出発式を撮ろうと思って取材申請を出しておいたのですが、出発直前にかなり厳しい規制をかけられた告知のFAXが届き、なかなか撮りたいカットが撮れなくなる恐れが出てきて、晴天だったということもあって走行シーンに切り替え。青空を入れて静かに通過する北海道新幹線を狙いました。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
北海道新幹線 奥津軽いまべつ木古内にて

160331-2

どうしても写真に押さえておきたかったH5系とE5系の新函館北斗駅での並び。この光景を見てようやく北海道新幹線が開業したのだと実感しました。帯の色がピンクとパープルだけでこれだけ違うのか。H5系は基本的に二運用しかないのでレア感が増します。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
北海道新幹線 新函館北斗駅にて

160331-3

そしてJR江差線から経営分離されて誕生した道南いさりび鉄道。開業初日に観光列車「ながまれ号」を早速運転。沿線では大漁旗を振って乗客を歓迎。第三セクター鉄道は厳しいですが新幹線に比べて津軽海峡や函館山が車窓から良く見えるので、そういう観点からも集客の余地はありそうです。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
道南いさりび鉄道 釜谷~渡島当別にて
関連記事
[ 2016/03/31 23:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

