スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道から沖縄へ!

めんそーれ、沖縄!高校の修学旅行に同行するため、41年の人生で初めて沖縄県に上陸しました!先週まで北海道にいたのに、まさかの大移動です。
事の発端は札幌雪まつり撮影中にお世話になっているカメラマンから連絡が来て、元々行く予定だった写真館のご主人が急病で行けなくなってしまい、たまたま予定が空いていた私が代役として沖縄県に来ることになりました。「D.E.F.」写真展が始まる週ですが、メンバーに任せて仕事をしていました。沖縄県に対する知識が全くなく、パスポートって必要だっけ、とかコンビニはあるのか、とか料理は自分に合う味かな、とかいろいろ不安ばかりでしたが、まあ至って普通の日本でした(笑)。

160218-1

沖縄都市モノレール線 美栄橋~牧志にて

沖縄ではひめゆりの塔、美ら海水族館、万座毛、中城城跡、おきなわワールド、そして首里城と見学。その合間を縫って、昨日今日と沖縄唯一のモノレール「ゆいレール」を撮影。跨座式モノレールということで、東京モノレールや多摩都市モノレールなどでも見られますが、アップダウンの多いゆいレールは望遠レンズでホームから狙うと意外と面白い表情が撮れます。

160218-2

沖縄都市モノレール線 安里~おもろまちにて

160218-3

沖縄都市モノレール線 美栄橋~牧志にて

という訳で、人生初の沖縄県訪問となりましたが、ニュースで聞く地名を必死で地図でたどり、歴史や文化、土地勘を感じながら、そして基地問題等を考えながらの旅となりました。ここから鹿児島へ行くより台湾へ行く方が近いだけに、中国や韓国などの多くの外国観光客が北海道以上に多いのも頷けます。機会があればまた来てみたいですね。
関連記事
[ 2016/02/18 22:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

