スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北新幹線全線開業5周年

今日12月4日は東北新幹線全線開業日、八戸駅から新青森駅まで延伸してちょうど5年になります(2010年12月4日開業)。当時の最速列車は「はやて」、E2系を使用していました。E5系「はやぶさ」が誕生するのはそれから一年後。しかし誕生してすぐ東日本大震災があり運休を余儀なくされたりといろいろありましたね。

151204-1

開業当日、私は新青森駅にいました。東京行き一番列車を見送り、盛岡・仙台そして東京駅から来る列車の到着を待ち構えていました。結構冷え込んだ朝でしたが駅構内の熱気は今も覚えています。そしてホーム先端でまだつながっていない北海道方面をしばし見つめていました。一日も早く青函トンネルを越えて北海道の大地を走る新幹線を見たい、と。

151204-3

先日、東京~新函館北斗間の最速列車が4時間2分で結ぶと発表がありました。青函トンネルでの在来線との供用区間では時速140km/hに抑えられ、盛岡以北の整備新幹線区間も260km/hまでしか出せないので、開業当初としては妥当な所要時間かと思います。しかし開業後一年をめどに一部の列車では青函トンネル内でも260km/h運転の実現を目指しているとのことで、さらなる時間短縮が見込まれます。

151204-2

年内には北海道新幹線のダイヤも発表になるとのこと。いよいよ開業までカウントダウンとなってきました。5年前に新青森駅で思ったことが目の前に迫っています。青森県民の夢を乗せて発進した東北新幹線。今度は道民の夢を乗せて北海道新幹線が発進する番です!

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
東北新幹線 新青森駅にて
関連記事
[ 2015/12/04 22:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。