スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉄道ダイヤ情報写真掲載

久しぶりに鉄道ダイヤ情報(交通新聞社)に写真が掲載されました。

150614-1

今回の特集は「ローカル線奮闘記」。私がよく知るひたちなか海浜鉄道をはじめ、いすみ鉄道、山形鉄道、由利高原鉄道そして若桜鉄道の近年の取り組みを紹介。その中で今春行われた若桜鉄道SL走行社会実験を取材した際の写真を使わせてもらいました。数点かと思っていたら意外と多く誌面に使っていただき、本当にうれしく思います。
本日送られてきた掲載誌を熟読。地方ローカル鉄道の奮闘ぶりに共感を得るものは多く、お世話になっているライターさんの取材記を興味深く読ませてもらいました。全国的にも地方鉄道を応援する動きが増えています。私が代表を務める鉄道写真家集団「Railway Graphic D.E.F.」の原点も、こういった地方ローカル鉄道を応援する趣旨で集まったものだし、昨日今日と横須賀市ヴェルニー公園で開催された「よこすかYYのりものフェスタ2015」各鉄道のブースでも応援団を中心に熱を持った仲間たちが集い、イベントを盛り上げていました(残念ながら今年は行けず…)。鉄道と地方の活性化を願う思いはみんな同じなんだと改めて感じます。
この号を読んでもらって、少しでも地方鉄道の取り組みに興味を持ってもらって、現地に足を運んでくれたら幸いです。

150614

奇しくも、「SL社会実験」の日に今回の特集で紹介された第三セクター鉄道社長の皆様と講演会後に記念撮影を撮らせてもらったので、その写真を一枚掲載させていただきます。
関連記事
[ 2015/06/14 21:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

