北陸特急最後の夏

今月初旬、仕事の合間を見て久しぶりに北陸方面へ遠征に出掛けてきました。一番の目的はちょうど七夕祭りが開催中だった万葉線、以前から行きたいと思っていた富山地鉄の富山県二路線。そしてタイミング良く北陸新幹線W7系としての初試運転列車も撮ることが出来て、短期間ながら効率良く取材が出来ました。

しかし現地に行って大事なことを忘れていました。北陸新幹線が開業するということは並行在来線が分離され、北陸特急のほとんどがこの区間で姿を消してしまうということ!倶利伽羅峠で札幌行き寝台特急「トワイライトエクスプレス」を狙っていた時、待っている間だけで何本もの特急列車が行き来していましたが、このような光景も来春には消えてしまうんですね。かつて東北新幹線が八戸・新青森へ延伸する時に東北特急を撮りに何度か通いましたが、さすがにそこまでは思い入れが無いので…。でも行ける時に行って、撮れる時に撮ることがいかに大事か、この時改めて感じました。

北越急行含め、もう一回ぐらい行ってみようかな?

140810

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
北陸本線 津幡~倶利伽羅にて
関連記事
[ 2014/08/10 22:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する