キハ183系&711系の終焉

今朝の北海道新聞web版を読んでいると、こんな記事がありました。

「JR北海道、16年度までに88車両導入 安全対策へ追加投資」

これによると、現在キハ183系で運転している特急「北斗」などをキハ261系に置き換えるとのこと。そして国鉄時代から北海道電車の礎を築いてきた711系近郊型電車も733系に置き換えるとのこと。特急型に関しては昨今のトラブル続きで運休を余儀なくされており、運行再開まで先が見えない中、新型車両へ置き換えすることによって現状を打破する狙いもあるでしょう。方や札幌近郊を走る711系も、現在増備が進められている733系の置き換えが一気に進む形に。
当初の計画だと、確か2014年度に置き換えると聞いていたのですが、記事によると2013年度末と書いてあって、時期が早まったのか、それとも新聞の先走りなのか何とも読めませんが、引退の時までカウントダウンが始まったのは事実です。特に711系は私が学生時代に札幌に住んでいた時からずいぶんお世話になっただけに思い入れは強く、この電車に乗ると今でも学生時代を意識してしまうほど。
引退まであとどれぐらい渡道できるか分かりませんが、可能な限りカメラに記録していこうと思います。

131129

函館本線 大麻~野幌にて
Nikon D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
関連記事
[ 2013/11/29 12:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する