京都・奈良への修学旅行

121117

秋の紅葉真っ盛りの京都奈良への修学旅行へ同行撮影してきました。実は何を隠そう、京都奈良方面の修学旅行は初めて。え?修学旅行の同行撮影は何度もあるのでは?と疑問を抱く方も多いかと思いますが、私が仕事で行く修学旅行はもっぱら小学校の日光方面。今年の初夏にイレギュラーで中学校の岩手県方面がありましたが、いわゆる定番の京都奈良方面の修学旅行は初めてなんですよ~。

という訳で、新横浜から東海道新幹線「のぞみ」に乗って三泊四日の中学生修学旅行に出発。初日は奈良方面へ。薬師寺法隆寺東大寺と巡り、京都では平等院鳳凰堂や東寺などお馴染みのコースを巡りました。今回初めてだったので、どこが撮影出来て、どこが撮影禁止なのか、どこが撮影許可を得なければならないかなど、こちらも初めて知ることばかり。なかなか勉強になりました。

三日目は班別自主行動だったので午前中は金閣寺に待機し、午後は清水寺へ移動。幸か不幸かこの日だけ晴天に恵まれ、時間の空いたときに自分の作品撮りにも挑戦。移動の駄賃で嵐電や叡電も撮影し、秋らしい風景が点在する京都の街並みをスナップしてきました。こうやって京都の街並みを歩くのも久しぶりだし、お寺巡りも自身の修学旅行以来20数年ぶり!ハードだったけど中身の濃い四日間でした。次回も機会があれば行きたいですね!
関連記事
[ 2012/11/17 23:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する