会津柳津駅

090325

日本三大虚空蔵のひとつ「圓蔵寺」、版画家・斎藤清美術館の最寄り駅でもある会津柳津駅。『東北の駅100選』にも選ばれるなど、由緒正しき駅の風格が漂う。惜しむらくは交換設備が撤去されて久しくなったこと。SLや「風っこ」の運転もあるので復活してもらいたいと願うのは私だけではないだろう。

カメラ : Nikon F4 フィルム : Fuji RDPⅢ
撮影地 : 只見線 会津柳津駅にて
関連記事
[ 2009/03/25 07:00 ] 只見線歳時記 | TB(-) | CM(2)

Re: 交換設備

★LM様

只見線も近代的な建物に替わっている駅も多い中会津柳津駅は今も良い感じに残っています。
この駅に交換設備が復活したらスジ的にかなり便利になると思うのですが…。
[ 2009/04/01 09:33 ] [ 編集 ]

交換設備

こんにちは。
会津柳津駅、初めて見ますが、なかなか良い雰囲気の駅舎が残っているようですね。只見線もまだ未乗なので、一度は行ってみたいですね。
交換設備は、全国的に見てもかなりの駅で撤去されていますね。線路の跡を見て昔に思いをはせるのもいいですが、やはり復活してほしいですね。この駅のように、需要(?)が見込まれるなら、なおさら・・・。
[ 2009/03/28 17:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する