追憶 ~深名線特雪~ 7

090207

排雪とすれ違う特雪。ラッセルはロータリーの掻いた後の鉄路を軽快に進む。一方ロータリーはまだ雪壁の残る区間の作業が残っている。人の佇まいのない区間を除雪する様は想像つかないほど過酷だ。

カメラ : Nikon FM2 フィルム : Fuji RDP
撮影地 : 深名線 朱鞠内駅にて
関連記事
[ 2009/02/07 07:00 ] 深名線四季帳 | TB(-) | CM(2)

Re: すごいですね

★面独斎様

コメントありがとうございます。

きょ、巨大掲示板ですか?何か嫌な予感が…。
私が特雪に興味を持ち始めたのがおよそ15年ほど前でしょうか。
米坂線や北上線など行き始め、最終的に深名線にたどり着きました。
一度深名線特雪に嵌ったらもう東北では撮れませんね。
[ 2009/02/11 22:22 ] [ 編集 ]

すごいですね

 はじめまして。某巨大掲示板からリンクを辿って来ました。
 ここ何年か本州各路線のDD14を撮影しましたが、ここまで迫力のあるロータリー除雪の作業シーンは見たことがありません。
 本州だって峠区間ならサラサラの雪が降るんですが、どれほど強がっても負け犬の遠吠えなんだと痛感させられる雪の質と量ですね。
 掻き寄せ車の前からあふれそうな程の雪が全部パウダースノーなんて本州じゃ考えられません。

 あと10年。いや15年早くDD14撮影に目覚めたかったです。
 長文で失礼しました。すばらしいお作品を拝見させていただき感謝します
[ 2009/02/09 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する