スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山手線E235系デビュー

本日より営業運転を開始した山手線新型車両E235系。大崎駅での出発式風景でも撮るかな、と軽い気持ちで式典会場入りするも、テレビ・新聞系マスコミが狭いスペースに陣取っている程度で、きちんと取材申請もしていないので当たり前のように門前払い(笑)。仕方ないのでとりあえず品川方に移動して東京総合車両センターからの入線シーンを狙いました。

151130-1

残念ながら運転記念ヘッドマークもなく、普通の走行シーンはこれから日常でも撮れるので、内回りホームに移動して対岸から式典風景を撮影することに。

151130-2

しかし内回りホームから見る景色はご覧のとおり。E235系が停まっているのは4番線。手前3番線には通常運行の山手線がひっきりなしにやってくるので被られる率高し。おまけにホームドアが遮るし、係員が絶妙な位置に立っているので、薬玉が割られる瞬間果たして撮れるか心配なポジションでした(テープカットはホームドアの高さのせいで見れず…)。
出発時刻に合わせて薬玉が割られるようなので、何とか電車被りは回避でき、いざその瞬間を待っていたその時、駅長さんがちょうど他の人が立っていない運転台脇に立ち、そこで右手を挙げて出発の合図。咄嗟の判断でレンズを24-70mmから80-400mmに切り替えて、そこだけを切り取り、画にしました。その写真がこちら。

151130-3

それなりに場数を踏んでいれば苦し紛れの画にならずに済むんだな、と振り返っています。
これから東京の新しい顔になるであろうE235系。今日はまだ乗車はできませんでしたが近いうちにその乗り心地を堪能してみたいと思います。

Nikon D4 / AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
山手線 大崎駅にて
スポンサーサイト
[ 2015/11/30 22:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

オーバーホール

151125

ここのところ機材の修理が多く、何度となくニコンプロサービスセンターへ駈け込んでいます。先日も仕事等で良く使う24-85mmが解像力不具合で、80-400mmがズーミング不具合(雨と埃が舞う中での野球撮影が致命的…)でそれぞれ修理。Nikon 1レンズも含めて修理費が約3万円吹っ飛びました。
それと同時にD4の点検もお願いしました。どうも3Dトラッキングでピント追従しているとAFポイントがそこに行っているにも関わらずピントが甘い現象がたびたび見られ、レンズを変えても起こっていたので、ボディ側に何か不具合があるのかと思ったので…。

点検はすぐに終わりました。即入院と宣告されて思わずズッコケてしまうほどの衝撃(笑)。どうやらマウント部に歪みがあったようで、そりゃピントが合わない訳だ…(汗)。そしてシャッター回数も調べたら39万回以上もあったようなので、修理というよりこのままオーバーホールへ。まあおそらく内部は一新されるでしょう。どうせ変わるのなら、とボディカバーも一気に交換することにしました。もはや「D4」とは読めないほど削れ、底部の擦れも激しく、まさに酷使した痛々しい姿。代替機を貸してもらいましたがボディの輝きが雲泥の差。買いたての頃は「きれいに使おう」とか「大切に使おう」と思っていたのに…。

という訳で、年末に向けて修理ビンボーまっしぐら!でも開発が発表されたNikon D5が発売になるまで大切に使えば、きれいなまま売れるだろうから、それを考えればひょっとしたら一番良いタイミングだったのかも…(笑)。
[ 2015/11/25 12:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)

おかげさまで…

151115

おかげさまで、本日一つ歳を重ねました。Facebookやtwitter等で多くの温かいバースデーメッセージをいただきまして本当にありがとうございます。
去年の誕生日より40代に突入し、写真家としていよいよ実力を発揮しなければならない責務を負い、大きな目標を掲げたものの、結局はこの一年も例年と変わらぬ、ただの忙しい日々に流されていたような感じはします。そろそろ個展でもやろうかな、と漠然と目標を立てながら、それに向けて作品撮りもしてはいますが、なかなか前に進みません。でも形は少しずつ作られているので、焦らずいければ良いかな、と。そんなマイペースだと例年通りじゃん!と言われちゃうけど…(笑)。

ちなみにこのケーキ、息子の通う学校のクラス全体でデザインを考えて駅前のケーキ屋が作ったそうです。真ん中のクッキーは私の住む街のマスコット「タッチーくん」をイメージしています。もちろん美味でした!
[ 2015/11/15 23:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。