鉄道コンピレーション・アルバム「恋する鉄道」

150526

鉄道好きなアーティストたちによる新録作品や鉄道をテーマにしたナンバーを収録した、新感覚の鉄道コンピレーション・アルバム「恋する鉄道」がついに明日5/27にリリース!モデルに女子鉄を代表してママ鉄で知られる豊岡真澄さん、アナウンサーの久野知美さん、シアターキューブリック谷口礼子さんをお迎えし、撮影は私が代表を務める「Railway Graphic D.E.F.」が担当させていただきました。

撮影を行ったのは3月下旬。場所は毎年写真展等でお世話になっているひたちなか海浜鉄道。我々も勝手知ったる場所なのでどこでどのように撮ろうかイメージを作り、モデルさんに無理のないように動いてもらい、天候にも恵まれ予想以上に素晴らしいロケとなりました。強いて苦労話を言えば、私も含め「D.E.F.」メンバーはこのような鉄道ポートレート写真は得意分野ではなく、最初は緊張気味に試行錯誤しながら撮影しましたが、徐々にお互いの距離感が縮まり、自然な表情を切り取れるようになりました。

撮影画像を振り返るともっとこう撮りたかった、とか、こんな表情を見せたかった、などいろいろありましたが、限られた時間の中でお互いが納得するまで向き合い、そしてこのようなCDが完成できたことに望外の喜びを感じます。このアルバムが作り上げるまでにいろんな方々が携わってきた訳ですが、私もその中の一人として、そして恐れ多くもこのCDジャケットの表紙写真や宣材パンフ写真に私の写真が使わせてもらえたことにありがたく感じます。

実はこのコンピレーションアルバムの作成がゴールではなく、ここから先に派生するイベントも企画中です。どのようなものが出来るかはまだ検討中ですが、このように「Railway Graphic D.E.F.」が多方面で注目を浴びているようなので代表の私としては気を引き締めて、良い作品を皆さんにお届けしたいと思っております。どうぞご期待ください!
[ 2015/05/26 23:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)