初めての九州新幹線

台風がやってくるというのに、よりによって仕事で九州へ。でも本来は長崎県へ行かなければならないのに着いた先はなぜか熊本(笑)。元々現地へ前入りの予定だったので移動日を兼ねて熊本電鉄などを撮影してから長崎県へ移動しようと思っていたら台風がドンピシャにやってきて戦々恐々!それでも台風の進路が遅くて列車はほぼ定時に走っているので、予定通り熊本電鉄や市電を撮影して長崎へ移動開始。当初の予定では鹿児島本線普通電車で鳥栖まで行こうと思っていましたが、悩みに悩んで初めてとなる九州新幹線に乗ることに!しかも博多までノンストップの「みずほ」がちょうど良い時間帯にあったので、これに乗ることに。

141012

みずほ」が来る前に少し時間があったので「つばめ」「さくら」と見学しましたが、もちろん800系を見るのも初めてだし、N700系の九州新幹線バージョンも山陽新幹線区間ですら見たことが無いのでちょっと感動(笑)。そして「みずほ」に乗車して小さな駅をサクッと通過(10分も経たないうちに次の駅…)してアッという間に博多駅に到着。博多駅では東海道区間では見られなくなった500系も健在でここでも感動。興奮じみた初めての九州新幹線の旅でした。でもまだ鹿児島までは乗っていないので、いつか新横浜から新幹線で鹿児島中央まで乗り倒したいと夢見つつ…。
[ 2014/10/12 21:00 ] BLOG | TB(-) | CM(0)