札沼線 冬の旅 5

091231

浦臼からやって来た石狩当別行きと交換、構内には除雪モーターカーも準備していた。石狩月形から先は豪雪地帯なのでモーターカーは頻繁に作業をするらしい。他のモーターカーに比べ縦長なのが特徴的だ。

カメラ : Nikon D70s
撮影地 : 札沼線 石狩月形駅にて
[ 2009/12/31 07:00 ] 北海道鉄道四季彩回廊 | TB(-) | CM(0)

札沼線 冬の旅 4

091230

まだ交換列車が来ていないので出発信号は赤のまま、運転手もまだ控え室にて休憩中。ちょっと仕業票を覗き込んでみると石狩月形から終点の新十津川まで四角の赤いマークが見える。ここからはスタフを持たないとこの閉塞区間は入ることができない。

カメラ : Nikon D70s
撮影地 : 札沼線 石狩月形駅にて
[ 2009/12/30 07:00 ] 北海道鉄道四季彩回廊 | TB(-) | CM(0)

札沼線 冬の旅 3

091229

同じく変わっていなかったのが待合室。その昔吹雪の時にこのストーブの前で暖を取っていたこともあった。

カメラ : Nikon D70s
撮影地 : 札沼線 石狩月形駅にて
[ 2009/12/29 07:00 ] 北海道鉄道四季彩回廊 | TB(-) | CM(0)

札沼線 冬の旅 2

091228

石狩月形駅には久しく行ってなかったので、ホーム上にある木製の行き先方向を示す看板を見つけ、なぜかホッとした。急にキハ53型が活躍していた頃を思い出してしまった。

カメラ : Nikon D70s
撮影地 : 札沼線 石狩月形駅にて
[ 2009/12/28 07:00 ] 北海道鉄道四季彩回廊 | TB(-) | CM(0)

札沼線 冬の旅 1

091227

もう数年前の写真だが、時間ができたので一日散歩きっぷで札沼線を終点まで一往復した時のもの。石狩当別から乗り換えた新十津川行きワンマン列車の車内、単行列車ならではの軽やかなリズムが眠り心地を誘うかのよう。

カメラ : Nikon D70s
撮影地 : 札沼線 車内にて
[ 2009/12/27 07:00 ] 北海道鉄道四季彩回廊 | TB(-) | CM(0)

SLばんえつ物語 クリスマストレイン 2009 vol.7

091226

辺りはすっかり暗くなったが、イルミネーションのきれいな日出谷駅で最後の撮影を行った。この日はホームで地元の歓迎イベントがあり、乗客とのクリスマス交流も行われ、駅裏では花火も。そして発車の際は機関士の粋な計らいでハッピーな汽笛のリズムでゆっくりとホームを離れていった。

カメラ : Nikon D3
撮影地 : 磐越西線 日出谷駅にて
[ 2009/12/26 07:00 ] 汽笛協奏曲 | TB(-) | CM(2)

SLばんえつ物語 クリスマストレイン 2009 vol.6

091225

やはりSL撮影ならば一度は駅発車をやってみたい。と言うことで何もわからないまま山都駅へやって来た。本来ならもう少し明るい状態で撮影できたが、やはり雪の影響で喜多方を約20分遅れで発車。交換列車と待ち合わせをしてようやく出発信号が青に変わった時はすでにブルーモーメントな頃になっていた。

カメラ : Nikon D3
撮影地 : 磐越西線 山都駅にて
[ 2009/12/25 07:00 ] 汽笛協奏曲 | TB(-) | CM(0)

SLばんえつ物語 クリスマストレイン 2009 vol.5

091224

うまい具合にSL列車を追い抜くことができたので線路脇で流し撮り。もう少し余裕があれば三脚を据えて更に低速シャッターで流せれば、と思ったが、考えているうちに列車がトンネルから飛び出してきてしまった。

カメラ : Nikon D3
撮影地 : 磐越西線 山都~萩野にて
[ 2009/12/24 07:00 ] 汽笛協奏曲 | TB(-) | CM(2)

SLばんえつ物語 クリスマストレイン 2009 vol.4

091223

まさにホワイトアウトな世界をSLばんえつ物語号は果敢に進む。こんなシチュエーションでは、いくら性能の良いD3を使っていてもオートフォーカスは役立たずなので、マニュアルフォーカスにしてスタンバイしていた。

カメラ : Nikon D3
撮影地 : 磐越西線 上野尻~徳沢にて
[ 2009/12/23 07:00 ] 汽笛協奏曲 | TB(-) | CM(0)

SLばんえつ物語 クリスマストレイン 2009 vol.3

091222

列車は遅れて津川駅に到着。しかし給水作業があるのでしばらく停まらなければならない。撮影追っかけ隊はこの長時間停車を使って追い抜いていったが、私は雪にまみれた貴婦人を駅で撮りたかったので、敢えて津川駅に立ち寄った。クリスマスらしいヘッドマークと力強いスノープラウが冬の蒸気のかっこ良さを引き立たせる。

カメラ : Nikon D3
撮影地 : 磐越西線 津川駅にて
[ 2009/12/22 07:00 ] 汽笛協奏曲 | TB(-) | CM(0)

SLばんえつ物語 クリスマストレイン 2009 vol.2

091221

早出川で撮影後、車で普通に走っていたら沿線ではまだカメラを構えている人が。いつの間にか追い抜いてしまったようで、車を駐車帯に停め、走って線路脇に着いた途端、降りしきる白魔を払いのけるようにモクモクと煙を上げた蒸気機関車が現われた。

カメラ : Nikon D3
撮影地 : 磐越西線 津川~三川にて
[ 2009/12/21 07:00 ] 汽笛協奏曲 | TB(-) | CM(0)

SLばんえつ物語 クリスマストレイン 2009 vol.1

091220

突発的に訪れた磐越西線。本格的にSLばんえつ物語号を撮るのは初めてだったので、とりあえず向かったのは早出川鉄橋。オーソドックスに編成写真を狙ったが、程よく雪も舞い、印象的なファーストカットとなった。

カメラ : Nikon D3
撮影地 : 磐越西線 猿和田~五泉にて
[ 2009/12/20 07:00 ] 汽笛協奏曲 | TB(-) | CM(0)

冬枯れ ~小湊鉄道~ 7

091219

カメラ : Nikon D3 (RAWデータからモノクロに変換)
撮影地 : 小湊鉄道 上総鶴舞駅にて
[ 2009/12/19 07:00 ] ローカル私鉄の旅 | TB(-) | CM(0)

冬枯れ ~小湊鉄道~ 6

091218

カメラ : Nikon D3 (RAWデータからモノクロに変換)
撮影地 : 小湊鉄道 上総鶴舞駅にて
[ 2009/12/18 07:00 ] ローカル私鉄の旅 | TB(-) | CM(0)

冬枯れ ~小湊鉄道~ 5

091217

カメラ : Nikon D3 (RAWデータからモノクロに変換)
撮影地 : 小湊鉄道 上総牛久~上総川間にて
[ 2009/12/17 07:00 ] ローカル私鉄の旅 | TB(-) | CM(0)

冬枯れ ~小湊鉄道~ 4

091216

カメラ : Nikon D3 (RAWデータからモノクロに変換)
撮影地 : 小湊鉄道 上総牛久~上総川間にて
[ 2009/12/16 07:00 ] ローカル私鉄の旅 | TB(-) | CM(0)

冬枯れ ~小湊鉄道~ 3

091215

カメラ : Nikon D3 (RAWデータからモノクロに変換)
撮影地 : 小湊鉄道 上総川間駅にて
[ 2009/12/15 07:00 ] ローカル私鉄の旅 | TB(-) | CM(0)

冬枯れ ~小湊鉄道~ 2

091214

カメラ : Nikon D3 (RAWデータからモノクロに変換)
撮影地 : 小湊鉄道 上総牛久~上総川間にて
[ 2009/12/14 07:00 ] ローカル私鉄の旅 | TB(-) | CM(0)

冬枯れ ~小湊鉄道~ 1

091213

カメラ : Nikon D3 (RAWデータからモノクロに変換)
撮影地 : 小湊鉄道 上総牛久~上総川間にて
[ 2009/12/13 07:00 ] ローカル私鉄の旅 | TB(-) | CM(0)

山形新幹線新庄延伸10周年記念イベント 7

091212

イベントも無事終了し、普段の新庄駅に戻った。ホームには可愛らしい400系の看板が新庄延伸10周年を祝っていたので新型E3系2000番台と一緒に記念撮影。

カメラ : Nikon D3
撮影地 : 奥羽本線 新庄駅にて
[ 2009/12/12 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

山形新幹線新庄延伸10周年記念イベント 6

091211

400系が回送で引込み線に入りイベントは終わりと思いきや、今度は陸羽東線で小牛田からやって来るC11蒸気機関車牽引のSL「湯けむり」号が駅に滑り込んできた。良い位置に400系も停まってくれ、SLとの並びを撮ることが出来た。

カメラ : Nikon D3
撮影地 : 奥羽本線 新庄駅にて
[ 2009/12/11 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

山形新幹線新庄延伸10周年記念イベント 5

091210

秋田行き485系「つばさ」号を見送った駅長に声をかけ、400系「つばさ」号をバックに記念撮影に応じてくれた。400系が間もなく引退するという話をすると、やはり思い出の詰まった車両だけに引退は寂しいが、新しい車両に期待したい、とおっしゃっていた。皆さんも最上・庄内地方を旅行するときは快適な山形新幹線をご利用ください!

カメラ : Nikon D3
撮影地 : 奥羽本線 新庄駅にて
[ 2009/12/10 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

山形新幹線新庄延伸10周年記念イベント 4

091209

今回新庄駅では新旧「つばさ」号が並んだ訳だが、線路の関係でどうしてもホームを挟んだ並列方式でしか見ることができず、双方の間を行き来する人でなかなか両者を一緒に撮ることが難しく苦労した。カメラをライブビューにしてノーファインダーで何とか撮れて成功した数少ない一枚。

カメラ : Nikon D3
撮影地 : 奥羽本線 新庄駅にて
[ 2009/12/09 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

山形新幹線新庄延伸10周年記念イベント 3

091208

駅構内には懐かしいヘッドマークやサボなど新庄駅に関係する鉄道お宝コーナーの展示も。個人的にはやはり寝台特急「あけぼの」のヘッドマークに惹かれる。板谷峠を越えたEF71もそうだが、新庄駅と言えば陸羽東線を迂回していた頃のDE10重連「あけぼの」の思い出があるからだ。

カメラ : Nikon D3
撮影地 : 奥羽本線 新庄駅にて
[ 2009/12/08 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

山形新幹線新庄延伸10周年記念イベント 2

091207

新旧「つばさ」号の乗り継ぎ団体客を乗せた列車が新庄駅に定刻にやって来た。ビックリしたのが新庄延伸10周年を記念した特別ステッカーが掲げられていた。新幹線車両にはヘッドマーク(と言っていいのか?)は付かないとイメージしていただけに突然の光景に驚きながらシャッターを切った。

カメラ : Nikon D3
撮影地 : 奥羽本線 新庄駅にて
[ 2009/12/07 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

山形新幹線新庄延伸10周年記念イベント 1

091206

山形新幹線新庄延伸10周年を記念して特別運行された485系つばさ号。福島から400系に乗ってやってくる団体の乗客を出迎えるため秋田からの回送の入線をジョイフルトレイン「みのり」と一緒に撮影。先頭でやって来たのは四つ目の1500番台。かつて板谷峠で何度も撮った車両だ。

カメラ : Nikon D3
撮影地 : 奥羽本線 新庄駅にて
[ 2009/12/06 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

りんご畑の中を

091205

この時確か続行の客車列車をどこで撮ろうかロケハンしていて、思わずりんご畑を見つけたので慌てて蟹沢駅で下車。夕陽を浴びて北へ向かう赤い客車と赤いりんごが印象的な一枚になった。このりんごの木は今もあるのだろうか。


カメラ : Nikon F3 フィルム : Fuji PRP
撮影地 : 奥羽本線 神町~蟹沢にて
[ 2009/12/05 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

蟹沢駅

091204

さくらんぼ畑のど真ん中に立てられていた蟹沢駅。奥羽本線神町~東根の駅間にあった無人駅だが、山形新幹線新庄延伸の際に、すぐ近くに新幹線の停まるさくらんぼ東根駅が建設されるので発展的に廃止された駅。この時はまだ廃止されるなんて思ってもいなかったが、唯一私のストックに残っていた貴重な一枚。

カメラ : Nikon F3 フィルム : Fuji PRP
撮影地 : 奥羽本線 蟹沢駅にて
[ 2009/12/04 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

ED77 × レインボー号

091203

上り電車と交換したレインボー号(シュプール号なのか団臨なのかは定かではない)。バックで引込み線へ入り中山峠へ挑む。

カメラ : Nikon F3 フィルム : Fuji RDP
撮影地 : 磐越西線 中山宿駅にて
[ 2009/12/03 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)

中山宿スイッチバック

091202

当時は特段珍しいと感じなかったスイッチバック。磐越西線も何度か足を運んだが、きちんとスイッチバックを撮らなかったのを、スイッチバック廃止となった今とても後悔している。数少ない中山宿スイッチバックのストックから一枚。455系普通電車とレインボー号との交換、どちらも過去の車両となってしまった。

カメラ : Nikon F3 フィルム : Fuji RDP
撮影地 : 磐越西線 中山宿駅にて
[ 2009/12/02 07:00 ] 東北鉄道風土記 | TB(-) | CM(0)